おすすめ映画のレビュー・批評やランキングを紹介します!!過去に観た映画のレビューも追加していきます。お楽しみに!


by movie4life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

X-MEN

X-MEN・シリーズの第1弾。
DNAの突然変異により特殊な能力を持つ「ミュータント」。彼らはその特異性を理解できない人間たちから疎外される存在だった。プロフェッサーXは、人類とミュータントの共存に希望を持っており、X-MENというミュータント・チームを組織していた。それに対抗するのが、ミュータントが人類を支配すべきだと主張するマグニートー。そんなある時、カナダでミュータントの少女ローグと、彼女を助けた謎のミュータント、ローガンを、マグニートーの手下が襲う。その窮地を、X-MENのメンバーが救い、ローガンはX-MENの本拠地で意識を取り戻す。プロフェッサーXは、過去の記憶を失っているローガンについて調べるうち、その骨格全体がアダマンチウムという幻の最強金属で覆われていることを知る。一方、マグニートーは人間をミュータント化する計画を着々と進めていた。一匹狼のローガンだったが、ウルヴァリンという名のX-MENとして、マグニートーたちに戦いを挑むのだった・・・。

ウルヴァリン役のヒュー・ジャックマンは、本作への出演でハリウッドの人気スターとなった。
それ以外に、プロフェッサーX役のパトリック・スチュアート、マグニートー役のイアン・マッケラン、ジーン役のファムケ・ヤンセン、ローグ役のアンナ・パキン、ストーム役のハル・ベリー、ミスティーク役のレベッカ・ローミンほか、そうそうたるメンバーが出演している。
本作は、人間対ミュータントの対立を描きつつ、実はアメリカの人種差別・同性愛差別の問題がベースにあるという見方もできる。ブライアン・シンガー監督自身、ゲイであるとカミングアウトしている。ミュータントたちが自分の本性を隠している描写などからも、同性愛者の悩みに通じるものがある。
ただ、アメコミ原作の映画としては、ごく普通の作品という印象をぬぐえない。
評価:★★★★★
c0186202_1235011.jpg
X-MEN (特別編) [DVD]

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ 
現在、参加中です!!ぜひ1日1回クリックお願いします。
[PR]
by movie4life | 2009-03-19 00:03 | ア行