おすすめ映画のレビュー・批評やランキングを紹介します!!過去に観た映画のレビューも追加していきます。お楽しみに!


by movie4life
カレンダー

2009年 05月 03日 ( 2 )

夢翔る人/色情男女

c0186202_2232347.jpg一年近くも仕事のない映画監督シンにやっと舞い込んできた仕事は、なんと低予算のポルノ映画。只でさえ撮影に気乗りしないうえに、脱ぐのを嫌がる女優のモニクは、相手役のワーのことを毛嫌いし、撮影は全く進まない。その上、話題作りにとプロデューサーからは、街頭での撮影を命令されて・・・。

映画製作の舞台裏を、ユーモアたっぷりに描いたハートフル・コメディ。
シン役の故レスリー・チャンが、売れない映画監督を演じている。最初は気乗りしなかったポルノ映画の撮影に、ある出来事がきっかけとなり、情熱をかける映画監督役を熱演している。
モニク役のスー・チーは、体当たりでポルノ女優役を演じ、本作で香港電影金像奨の助演女優賞と新人賞を受賞した。その後「トランスポーター」で海外映画にも進出し、国際派女優として活躍中である。
シンの恋人メイ役には、カレン・モクが出演している。
バラバラだったスタッフたちが信頼関係を築き、映画製作のために一致団結していく姿を描いた佳作。
イー・トンシン監督作品。
評価:★★★★★
夢翔る人 色情男女 [DVD]

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ 
現在、参加中です!!ぜひ1日1回クリックお願いします。
[PR]
by movie4life | 2009-05-03 00:02 | ヤ行

つきせぬ想い

c0186202_12194815.jpg作曲家のキットは商業主義と相容れず、長年の同棲相手で人気歌手トレーシーの成功を尻目に、鬱屈した日々を送っていた。ある日、些細なことから彼女と口論になり、家を出てしまう。安アパートを借りた彼は、元歌手の母の一座のもとで唄を歌う少女ミンと出会う。明るくか快活なミンに惹かれていくキットだったが、彼女はいつ再発するかわからないガンを持病に持っていた・・・。

不治の病に冒され余命いくばくもない少女と、売れない青年作曲家のラブ・ストーリーを描き、1994年度の香港電影金像奨の作品賞、監督賞、主演女優賞、助演男優賞、助演女優賞、脚本賞の主要6部門を独占した名作。
ミン役のアニタ・ユンのみずみずしい演技が、とにかく素晴らしい。前半の彼女の明るい演技は、後半の展開が予想されるだけに、胸に迫るものがある。
ちなみに本作で人気沸騰した彼女は、翌1994年には15本もの作品に出演している。
イー・トンシン監督作品。
評価:★★★★★
つきせぬ想い [DVD]

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ 
現在、参加中です!!ぜひ1日1回クリックお願いします。
[PR]
by movie4life | 2009-05-03 00:01 | タ行