おすすめ映画のレビュー・批評やランキングを紹介します!!過去に観た映画のレビューも追加していきます。お楽しみに!


by movie4life
カレンダー

2009年 05月 29日 ( 2 )

キャリアウーマンのジュリアンは、大学時代の恋人で、今は親友のマイケルから結婚の報せを受けて、大ショック。しかも相手のキミーは、美人で性格もよくお金持ちというパーフェクトな女性。この期に及んで、初めて自分が本当に愛している人が誰かを悟ったジュリアンは、友人のジョージにフィアンセのふりを演じてもらい、強力なライバルから何とかしてマイケルを取り戻そうと決心するが・・・。

昔の恋人の結婚に揺れる女心を、ユーモラスに描いたロマンティック・コメディ。
ジュリアン役のジュリア・ロバーツが、友情と恋愛に揺れる複雑な心境を演じ、共感を誘う。
マイケル役のダーモット・マローニーが、実直な新郎を演じている。
キミー役のキャメロン・ディアスが、キュートな笑顔で完全無欠の花嫁を魅力的に演じている。カラオケバーで音程をはずしまくって歌うシーンは最高である!
ゲイのジョージ役のルパート・エヴェレットが、ジュリアンのよき相談相手を演じている。彼の愉快で、チャーミングな好演が、この作品の絶妙なスパイスとなって効いている。

P・J・ホーガン監督が、タイプの違う2人のコメディエンヌの魅力を最大限に活かした作品。
ホーガン監督の選曲センスは抜群で、ディオンヌ・ワーウィックのヒット曲「小さな願い」をキャスト全員で大合唱するシーンは、映画史に残る名シーンである。エンドロールでは、同じ曲をダイアナ・キングがレゲエ風にアレンジして聞かせてくれる。
「ミュリエルの結婚」に出演していたレイチェル・グリフィスが、キミーのちょっと間抜けな従姉妹役で出演していたのも嬉しかった。
観れば誰もが幸せな気持ちになれる、ロマンティック・コメディの大傑作。
評価:★★★★★
c0186202_18245679.jpg
ベスト・フレンズ・ウェディング [DVD]

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ 
現在、参加中です!!ぜひ1日1回クリックお願いします。
[PR]
by movie4life | 2009-05-29 00:02 | ハ行

ミュリエルの結婚

海辺の田舎町。ミュリエルは、町の有力者を父に持ちながら、高校中退で失業中。何をやってもうまくいかず、トロいうえにスタイルは悪いし、友達からは仲間はずれにされる存在だった。そんな彼女だが結婚願望だけは強かった。ふとしたことから旅に出たミュリエルは、高校時代の同級生だったロンダと再開。すっかり意気投合して、ロンダと2人でシドニーで暮らすことになったミュリエルは、マリエルと名前を変え、新しい自分に生まれ変わろうとする・・・。

理想の結婚を目指して、奮闘する女の子を描いたコメディ映画。
ミュリエル役のトニ・コレットは、本作のために体重を20キロも増やして熱演。クランクアップ後は、4ヵ月で元の体重に戻したというのだから、その役者魂には驚いてしまう。
ロンダ役のレイチェル・グリフィスが、常に前向きで独立心が強く、自立した女性を好演しており、ミュリエルと同じぐらい印象に残った。

結婚を夢見る女の子を描いた本作は、悲惨なエピソードも多く、決して単なるコメディ映画ではない。
にもかかわらず、鑑賞後に爽やかな気持ちになれるのは、ラストのミュリエルとロンダの新しい門出が、清々しいからだろう。
全編が、ABBAの軽妙な音楽で彩られた本作。鑑賞後には、ABBAのアルバム「アバ・ゴールド」を思わず買ってしまった。
P・J・ホーガン監督作品。
評価:★★★★
c0186202_2120591.jpg
ミュリエルの結婚〈デジタル・リマスター版〉 [DVD]

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ 
現在、参加中です!!ぜひ1日1回クリックお願いします。
[PR]
by movie4life | 2009-05-29 00:01 | マ行