おすすめ映画のレビュー・批評やランキングを紹介します!!過去に観た映画のレビューも追加していきます。お楽しみに!


by movie4life
カレンダー

2009年 06月 30日 ( 1 )

夫たち、妻たち

マンハッタンに住む大学教授のゲイブ・ロスと美術関係出版社に勤めるジュディ夫妻には、親友のジャックとサリー夫妻がいる。ある夜、会食の席上で、彼らはジャックたちから離婚を打ち明けられる。この話に動揺したロス夫婦は、自らの愛情問題を見直すことになる。やがて、それぞれの前に魅力的な異性が現れて・・・。

2組の夫婦の葛藤を描きながら愛の本質を見つめた、ウディ・アレン監督・主演作品。
ゲイブ役をウディ・アレンが、ジュディ役をミア・ファローが演じている。
ジャック役を、「愛と哀しみの果て」などの監督で知られるシドニー・ポラックが演じている。
サリー役のジュディ・デイヴィスが、夫と新しい恋人との間で揺れる妻を熱演している。
ゲイブが興味を抱く生徒レイン役のジュリエット・ルイスの存在感ある演技も印象に残る。

激しいセリフのやりとりと、手持ちカメラでのリアルな映像を駆使したドキュメンタリー風のタッチで、2組の夫婦の愛の崩壊と再生を描いている。
本作完成後に、長年の公私にわたるパートナー関係に終止符を打った、アレンとミア・ファローが皮肉にも夫婦を演じている。さらにその破局後に、アレンが中国系養女と結婚するというエピソードも、本作を彷彿とさせているようで興味深い。
評価:★★★★★
c0186202_22291028.jpg
夫たち、妻たち [DVD]

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ 
現在、参加中です!!ぜひ1日1回クリックお願いします。
[PR]
by movie4life | 2009-06-30 00:12 | ア行